記事一覧

2016.06.09近視、乱視、遠視とは? 中原眼鏡では無料で視力測定も行っています!

こんにちは。
元気があれば何でもできるカイです~

朝方は雨が強かったですね~!
今は快晴!やっぱり晴れの方が気分が上がります~
そういえば、D-Eye Kaminouraの庭のアジサイが今年も
綺麗に咲いたので近日中にブログにアップしますね~

さて、
最近、視力が落ちたな。。。と、感じる方はいらっしゃいませんか?

特に若い10代の方の視力低下は顕著で高校生の半数以上は視力が1.0ないと報告されています。
◾-----------------------------------------------------------

平成25年度学校保健統計調査(満5~17歳を対象)によると視力1.0未満の児童数

幼稚園児:25%
小学生 :31%
中学生 :53%
高校生 :66%  (小数点以下四捨五入)
◾-----------------------------------------------------------

その中でも視力0.3未満の学生は年齢と共に増加し
高校生になると視力1.0未満の半数以上の学生が約半分を占めます。

成長過程の10代の皆さん!見え方などに変化を感じたらすぐに視力を確認しましょう!!

当店でも無料にて視力測定を行っています。
「眼科に行くまではなぁ。。。」と思っている方も
まずはメガネ店での視力測定で確認されてください!!

眼の健康は全身に影響します!お気軽にお尋ねください!!

さて、本日は少し眼のお勉強。
視力に少しでも不安がある方は是非ご確認ください。

<近視>
●●の画像の名前
視力が低下している方の半数以上が当てはまる状態。
眼のことを詳しく知らなくても、誰もが一度は聞いた事があると思います。

『近視は遠くのものを見たとき、網膜の手前にピントが合っている状態。
一般に遠くのものはよく見えませんが、近くのものはよく見えます。
軽い近視の場合は、眼から離れたものがはっきり見えますが、
強い近視の場合は程度に応じて眼から離れたものが見える距離が短くなります。』
※『』内はレンズメーカーHOYAのHPより抜粋。

遠くを見る時、眼を細めて見たり、
夜の運転がキツくなったなぁと感じたら近視の可能性があります!

近視はメガネで劇的に見え方が変わります!!
●●の画像の名前


まずは店頭にてテストレンズで実際の見え方を体感してみてください!

<遠視>
●●の画像の名前

聞いたことはことはあるけど。。。よく分かっていないなぁ。
遠くが見えて、近くが見えなくなること???

と、意外に理解しにくい遠視。

『遠視は遠くのものが、網膜の後ろにピントが合っている状態。
遠視の眼は裸眼のままでは遠くを見たときにピントが合いませんが、
年齢が若い人ほど、ピントを合わせる調節力が働きます。
そのため、この調節力の程度に応じて、遠視の状態を一時的に消却できることがあります。』

と、説明されていますがなかなか分かりづらい。。。

簡潔に説明すると、遠視は遠くも近くも見えますが常に眼の筋肉を使っている状態なんです。

しかも、視力は1.5など出るので健康診断などで分かりにい眼の状態なんです!
1.5見えるなら良いじゃん!と、思われる方もいらっしゃると思いますが
遠視の方は眼が疲れやすく、長時間同じ距離を見て作業する事が苦手なんです。

実際に視力が良くても実際は遠視だったという方も多く、
なかなか発見までに時間がかかることもしばしば。

眼が疲れやすくなったなと思ったら、まずは確認を!

<乱視>
●●の画像の名前

メガネを掛けている方は聞いたことのある言葉。乱視。
でも、乱視ってどのような状態なのでしょう。

『水晶体が調節を休止した状態にあるとき角膜や水晶体のたてとよこの曲率が異なっているため
焦点が2つになってしまう眼の状態を乱視といいます。
乱視には正乱視と不正乱視の2種類あり、全く異なります。
正乱視は、乱視レンズで補正することができ、メガネが得意な分野です。
不正乱視はまさに規則性がなく、病気になったときに起こることがあります。』

実は乱視はもっと説明があるのですが難しいのでここではこの程度で。。。笑

簡潔に言うと乱視は眼の中にピントが2つある状態でモノが二重に見えたりすることのある状態。
こちらも疲れ目の原因の一つで長時間のパソコン作業などが苦手です。

朝と夕方で眼の疲れが大幅に違う場合は乱視も疑った方が良いかもしれません。

近視・遠視・乱視を説明致しましたがこちらの症状はほぼメガネで矯正が可能です!!
不安に思ったら、心配をずっとするより、一度視力測定をしてみませんか?

当店では近視・遠視・乱視用のメガネレンズを
度数に応じてご準備しております!!

メガネが初めての方向けのレンズから、長年メガネで見え方にこだわる方向けのレンズまで!
様々ご用意させて頂きます!!

是非、一度ご来店ください。もちろん視力のご相談もOKです!!!

中原眼鏡
861-8072 熊本県熊本市室園町10-30
(TEL) 096-345-2845 (FAX) 096-345-2846


▼facebook「いいね!」ご登録もお願いします♪

コメント一覧

コメント投稿

  • ・コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
  • ・投稿キーワードとして『コメント』欄にめがねとご入力下さい。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
削除キー